私とHPの自己紹介です

先日古いキカイの不調でメールデータ、アドレス帳データを
消失しました。復旧に四苦八苦していますが、完全に戻らないかもしれません
以前いただいたメール、特に実生活では接点の無いWEBでのメールは
貴重で消えてしまった事はとても悔しいです
手書きでの年賀状等ならば、そんなことは無いのに、と電子化を恨んだり。
(バックアップって大事ですね。あぁ私は大バカです)
以前メールしてくださった方々、本当に申し訳ありません!

*******

メールデータ復活できました!祝!

いくつかの救出ソフトを試した中「ファイナルデータ」で
無事復活。良かった良かった
ただし、年賀状のデータはまだ復活できませんが・・・

私は「りん」と申します。1961年生まれです

親のぼやき・つぶやき
と、仕事のグチのHPです
親とは・・・子どもに育てられ?
仕事とは・・・人に交わり、泣き笑い?
下手ですが思ったことを書きたい、読んで欲しい
そんな気持ちです。読んで下さい m(__)m

家族:ダンナ1名(笑)
   ムスコ1名
   じいちゃん1名
   わたし1名
   犬(パピヨン)1名(←人間扱い 苦笑)

ニュースで知った事の感想を書いたり・・・
それらは皆さんがとっくに知っている事ばかり
・・・とは思いますが、自分の記録「ノート」の
意味合いもあるので、例えば会社や、友達との
お茶タイムの世間話、だと思って
読んでやって下さい (^^ゞ

更新ができない日々もあります
メールも早い返信ができない事があります

仕事の都合で時間的にピンチで
何日もパソコンに触れない・・・
インターネットもできない
そんな時がしばしばありますので
どうか・・・お許し下さい

こんな勝手なところですが
よろしかったらお立ち寄り下さい


ナゼHPを作っているのか?

息子に言葉を残したい。息子にHPを読んで欲しいと作っています
毎日語り合うのも大事だけれど文字として残すこともまたしておきたい
だからつたない文でも、ウソのないハダカの文章でと、思っています
(だから表現に問題あり、の場合も 笑)

私の考え方の方向

スタンスを出したほうが良いと思うので
一応、宗教・思想について書いておきます
無信仰で、特定の宗教や思想団体、政党などの集団に
一切属しません。だから勧誘しないで下さい(笑)
(どちらかというとそれら否定の方向です)
「自由」と「自分」が私のスタンスです
いつもニュートラルでいたい、モノをあらゆる方向で見たい
色々な意見を聞きたい、受け入れたい
YESもNOも持ってそれも表現したい、そんな風に・・・

懐疑主義(科学や色々な事例で)を
「人を疑う」事のように感じるかもしれませんが
私はそうではなく懐疑とは「なぜそうなるか」「答えは正しいのか」を
追っていく興味のひとつのカタチだと思いますから
決して悪い考えではなく、例えば、子どもが時計はどうやって動くのか
解明する為に時計を分解してしまったりという
好奇心に似ている・・・と思います

他人に染まりたくない、という考えを説明すると(うまく言えないけど)
人の考えに賛同する、感動する(他人を受け入れる)と同じ位に
人に異議を唱えること(他人を拒否し自分を守る)は大事に思えるから!?
***

キレイ事、理想論、時にはそんな風に書いたり
逆にどうしようもない、感情的に書いたり
一貫していない、読みにくい文章だと思いますが
日々の思った事を綴るのでお許し下さい
子どもに関しては特に感情的になったり
キレイ事になったりしますが
本当は親としての実態は世間の親よりも
ダラ―っと、ダメなグータラな親であります
子どもに思い入れだけは強いんですけどね 笑

**************************************************

HPの自己紹介

ボクちゃん通信とは

1991年から手書きで作っていたものをHPにしたモノです
友人たちにムリヤリ送りつけて読ませていたのですが(笑)
もっと他の人にも、自分の書いたものを読んで欲しいなあと考えるようになり
HPという形にしました

洋楽コーナー
洋楽も大好き新旧問わず。主にブラック・ロック・テクノ。悲しいのがイイ
音楽といつも「一緒にいたい」と思っています
家に帰って色々やる事を済ませたら、音楽を流すのが楽しみ
でも、なかなか聴く時間を取れないっていう現実もあるけど・・・(T_T)

たまにBGMというのが載っていますが(洋楽ページにまとめてあります)
それは私が書いているときに流しているだけの音楽なので
みなさんのパソコンで聞けません(笑)ごめんなさーい
たまーに、聞こえないんですけど、という質問があるのです(^_-)
洋楽促進会会長なので(ってそんなのないけど)元気出せ!洋楽
80年初等の洋楽の日本での流行が懐かしいのです

HPのデザイン

文字以外はほとんど作っていないHPですので
いただき物でカッコよく!させてもらいました(他力本願)

壁紙がある時はすべて、るこさん(HP閉鎖)の提供のものです

boku.gifバナーです さわらさんが作ってくれました(HP閉鎖)

rinbana.gifこちらもバナーです ゆこりんさんが作ってくれました

トップの絵がある時は息子がペイントで書いたものの縮小です

リンクはフリー?

たまに質問が来るので書いておきました。フリーです
ありがたいことです m(__)m バナーはよろしかったら上記のバナーをどうぞ。
公序良俗に反するとか不快なHP、違法な所、になどに張るのはイケマセンが。
リンクの報告はしなくてもかまいません、が
できればこれも「ご縁」なのでお知らせ下さればメールや
HPに伺うなどさせていただきたいです

著作権についての考え方

著作権については、というのもたずねられた事がありますが
うーん?引用もかまいませんし、どうなんでしょう(笑)
一ついえるのは・・・何をどう使ってもかまいませんが
自分の文章の行方が知りたいので(単なる興味です
子どもの遊び先が知りたいように)ご一報下さるとウレシイです。
☆(^○^)☆
それと、自分が作者だと言う事は明記してくださいませ!m(__)m
駄文でも、ちょっと製作者気分(笑)

実は著作権というものには色々文句があるのです
(本文にも書きましたが)すばらしい作品を他の人にも教えたり
広めたいと思っても作者の死後何十年(国によってバラバラだそうです)も
著作権が存在するから、思うようにままならない・・・
そんなもどかしさがあるのです
まあ、作品を作って収入を得る場合お金の問題になってしまうから
難しいのでしょうけれど・・・著作物の自由とは個人限定と言う事でしょうか
何だか「せまい」なあ・・・

基本はマネされることよりも、著作物の本当の作者を明示することだと
思っています。人の作品を自分で作ったように見せるのはいけないと
思いますが、作者をハッキリさせればある程度の公開性はあっていいと。

自分はどうなんだと言えば・・・・・・・・・例えば
すばらしいHPで自分の文章がパクリされたら光栄です(?)
でもそれで相手が金儲けしていたら私も著作権を主張するんでしょうね?(笑)
え?私の文章で一億円稼いだ?んじゃ裁判よっ!裁判。きっちり払いなさいよ
私のおかげで稼いだお金でしょ!って・・・金払えー!と?
大金は私を誘惑するかもしれません(あっはっは)

言葉のおはなし

私も最近の流れにそって、カタカナ言葉が多くなっています
カタカナのほうがすでに馴染んでいる場合もありますが
本当はカッコイイからとか、物知りに見られたいなどの見栄で
使用する場合もあります(苦笑)

日本語で全て表記するのも、逆にわかりにくい?そんな時代でもあり
・・・でも、日本語で表現することを忘れたくもない・・・

だから私が最近だなあと思うカタカナ言葉には、これから
カッコで日本語をつけたいと思います(新設:2003・12月下旬より)

カタカナ言葉はアヤシイので、私が間違って使用している事もあるし
表現したい言葉とうまく合っていないこともあるかもしれないし・・・
(パソコン関連は除きます。元がエーゴだもんね)

例えば。オブザーバーなどは監督者や審判者、監視員などですが
私は部外者、第三者、当事者でないけれど野次馬にあらず、という感じで
使っています。アイデンティティーは自己同一性、自己の認識であるけれど
やっぱり私にはこれ「自我」漢字二文字が合っていると思います

以前何かでユビキタスを時空自在と書いてあって
でも、納得いかなくて辞書を見ると偏在する、至るところに姿をあらわす
とありました。ubiquityがキリストの偏在の意味もあるから
いつでもどこでも神があなたと共にある、の意だと私は勝手に思いまして(笑)
だから時空自在はヘンだなと・・・

そんな風に自由に使うためにも日本語併記、しようと思います

***

なるべく、手書きで書けない字(薔薇とか憂鬱とか、読めても
書けない?字ってありませんか? え?私だけ? 笑)は
カナ表記にしたいのですが(手書きに近づけたい)
変換という悪魔の誘惑に勝てない場合多し(笑)

メールの考え方

メールは、文字だけ、情報だけのものでいてほしい
多くの人と触れ合いたい、と思って作るHPなのに矛盾していますが
WEBの世界は異世界。実生活と交差させたくない・・・
そんなちょっとの恐さを抱えているのです
人の、自分の、心に踏み込まないように
メールの継続的なやりとりはしない事にしています
いわゆる「メル友」というのは作らないつもりです

HPを作って、メールをいただいて、励まされたり癒されたりしました
仕事の悩み、人間関係のストレス、色々なことがあっても
見知らぬ人のメールに、元気をいただきました
それらのメールはいわば「宝物」です
それなのに、今なぜメールに壁を作るのか・・・
自分でも迷っているけれど、とりあえず今は「メール不精」な私です

BBSのこと

今BBSもありません。BBSを閉めた理由はメールと違います
物理的理由です。時間的に早いお返事ができなかったりする事があり
せっかく書いて下さっても、お待たせしてしまうから
と、昨今アヤシイ勧誘などの書き込み増えているから、です
BBS復活と言って下さる方もいます。ありがたい事です
BBSもまた考え中・・・

***

そんなに難しく考えていたHP作りではありませんでした
細かく気にするとキリがないですし、おおざっぱな性格ですし。
最近、楽しいはずのHPに気を使って、HP作りが苦になっている
そんな状況に気がつきました
この夏のお休みは、仕事のせいであったけれど
HPを作ると言う事、WEBでの人との交流とは?等
考えて取った休みでもありました

ハッキリした気持ちではないけれど、書きたいなあと今
再開しています。少し以前より臆病になりつつ・・・
***

一網一会(と言う言葉は以前HPを作ったばかりの頃
アドバイスしてくれた方のメールでいいなあと思った言葉です)

糸すり合うも多生の縁 笑

それでは・・・!ここにたどり着いた「ご縁」に感謝します

メールはここ

メールをいただいたらお返事が遅くなってしまうかもしれません。
仕事が忙しいとか家事があるとか、皆さんも同じで、理由には
ならないかもしれませんが、手際の悪い私ですので時間が取れない日も多いです
どうかお許しください。でも、受信した限り必ずお返事させていただきます。
 ※ 以前返信してもなぜか届かない場合がありました(手紙じゃないのになぜでしょう?)
   そういうアクシデントもあるかもしれません。届かない場合そういう事も?!
   (もちろん怪しい勧誘や不快なメールはゴミ箱行きですが)

ホームへ